予防

虫歯は治らないってホント?

長居駅前ココロ歯科クリニック、院長の山田です。

今回は歯科の知識についてお伝えしたいと思います。

虫歯って一度できたら治らないってホント?


さてどうなのでしょうか。

治せないんだったら歯医者って必要ないですよね。



でも答えはホントなのです。

え、いやいや虫歯治してもらった経験あるよってお思いの方がほとんどかと思います。
(今回初期虫歯に関しては自然治癒させることもできますので除きます)

もちろん虫歯ができてしまった場合、虫歯を削り取ることはできます。
そして削ってできた穴に歯の代わりになる詰め物や被せもので埋めることは可能です。

ですが決して元通りにはならないのです。

さらに残念なことに、詰め物で埋めたとしても歯とは別の構造物ですので、歯と詰め物の間には必ず境目があります。
その境目をバクテリアや細菌は見逃してはくれません。虫歯が再発してしまうリスクがあります。
また歯にくっつけた詰め物は、シールが剥がれていくように接着力を失って外れてしまったりします。

せっかく治療した歯がまた悪くなってしまったご経験はありませんか?
一度虫歯ができたら最後、次の虫歯ができないようにコントロールするのは非常に難しいのです。

これが虫歯は治らない、ということです。
歯科治療としては完治することはできず、進行をできるだけ食い止めることしかできないのです。

じゃあどうしたらいいでしょうか
歯を守る一番の秘訣は何なのでしょうか。

そのあたりはまた次回お伝えしたいと思います。